スポンサーサイト


孫崎亨「戦後史の正体」

元外務省国際情報局長が書いた刺激的な戦後史です。
さっき、コンビニで受け取ったばかりですが、
高校生にも読める本にしたという著者の考えのとおり、
読みやすく、あっという間に読み終えてしまいました。

戦後の政治家には、米国との関係において、自主路線を
歩もうとした人々(自主派)と、米国の意向に迎合しようとした
人々(対米追随派)がいる。
そして、自主派の政治家が、米国の関与によって失脚させられて
しまった事例が数多くある。
米国の意向を受けて、自主派の政治家を失脚させるメカニズムが
日本の中にあり、その中核は検察と報道である。
最近でもそのメカニズムが働いて鳩山由紀夫と小沢一郎が
失脚させられた。
こんなことが書かれています。

1960年の安保闘争をひきいた全学連の資金源は、財界だった。
自主独立路線を歩もうとした岸政権を倒そうと、
米軍・CIAが画策して、資金が提供された。
米国が有名大学の学生運動や人権団体、NGOなどに資金や
ノウハウを提供して、反米的な政権を倒すきっかけを作るというのは
非常に良くある話である。
こんな興味深いエピソードも紹介されています。

ただ、この本が指摘していることの中で私にとって新鮮だったのは、
日米地位協定の重要性です。
新聞報道等でその名称は目にしたことはあります。
しかし、その条文を読んだことはありませんでした。
条文を読んでみて、不明を恥じることになりました。
日本はいまだ米国の属国であるという日米関係の本質を規定した
協定であるように思います。
米国の謀略云々という真偽不明の話よりも、その本質がずっと
変わらずに来たという指摘の方が重要だと私は感じました。


戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

大久保宏昭

Author:大久保宏昭
本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

リンク
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
