スポンサーサイト


つげ義春「ねじ式/夜が掴む」

一部の人の間で有名なDr.林のウェブサイトを見ていたら、
つげ義春氏の名前が突然出てきました。
http://kokoro.squares.net/psyqa2051.html

以前から名前だけは聞いたことがあったのですが、読んだことは
ありませんでした。
かなり昔の漫画家ということもあって、読んでみようと思うほどの
興味が沸かなかったからです。
ところが、統合失調症に特徴的な症状そっくりの描写があると聞き、
急に読みたくなりました。

そこで、職場からの帰り道に書店に寄って表題の本を買ってきました。
常識というか、世界に対する認識、世界像が歪んでくる気がする
ヤバイ漫画ですね、これは。
ただ、これが芸術作品かと言うと、それほど洗練されたものではありません。
いわゆるアウトサイダー・アートに近いものだと思います。
一読の価値がある作品であることは確かですが。


つげ義春コレクション ねじ式/夜が掴む (ちくま文庫)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

大久保宏昭

Author:大久保宏昭
本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

リンク
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
