スポンサーサイト


「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」が改訂されました

eコマースの実務にとって重要な「電子商取引及び
情報財取引等に関する準則」が改訂されました。
http://www.meti.go.jp/press/2012/11/20121120001/20121120001.html
ところで、今回の改正は、法律的になかなか
面白い論点を含んでいます。

例えば、利用規約の変更について、利用者の
明示的な同意がなくても、黙示的な同意が
あったと認められる場合があると明記されました。
また、システム会社がソフトウェアをハードウェアに
インストールしてユーザー会社に販売する際、
ユーザー会社が自らソフトウェアの使用許諾契約を
締結する行為を行っていない場合に当該ユーザー会社に
ソフトウェアの使用許諾が適用されるのかという
問題点についても加筆が行われています。

いずれも契約成立の根幹に関わる問題点です。
踏み込んで書いたなという印象を持ちました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

大久保宏昭

Author:大久保宏昭
本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

リンク
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
