

商船三井船舶差し押さえ問題

中国の裁判所が商船三井の船舶を差し押さえた事件について、
当初は、中国が政治的意図から日中共同声明を無視して
横暴な行為に及んだかのような論調をよく見かけました。
しかし、事情が明らかになるにつれ、問題の様相がかなり
変わってきたように思います。

広い意味での条約と考えられる日中共同声明については、
日本経済新聞が次のとおり、報じています。

「日本政府が検討した1つ目の論点は、中国政府が「日本に
対する戦争賠償請求を放棄する」と宣言した72年の日中共同声明に
違反するのかどうか。外務省の見解は、違反とははっきり言えない
「グレー」だった。 日本企業による強制連行で中国人らが訴えている
損害賠償訴訟は37年に日中戦争が始まって以降の出来事で、
日本政府は「賠償請求は日中共同声明で放棄された」との立場。
だが商船三井の前身企業が船舶を借りる契約を結んだのは36年。
明確に声明に違反すると主張しにくい部分がある。」(2014年
4月30日付日本経済新聞14版2頁)

また、時効の問題については、次のとおり報じています。

「論点の2つ目は、同様の事件が今後も相次ぐかどうか。
中国は87年に時効制度を国内に通知し、古い案件を提訴する期限を
88年末とした。今回の訴訟は88年に賠償請求が起こされた。」
(同上)

上記報道が事実であれば、2010年に判決が確定しているらしいので、
商船三井が賠償金を支払わない以上、強制執行がなされるのは
当然のようにも思えます。
少なくとも日中間の問題を何でも政治問題として捉えるのは
間違っていると言えそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

大久保宏昭

Author:大久保宏昭
本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

リンク
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
