スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「すき家」の労働環境改善に関する第三者委員会調査報告書

「すき家」を経営する株式会社ゼンショーホールディングスが、労働環境改善に関する提言を求めて第三者委員会を設置していたところ、本日、同委員会より調査報告書が提出され、その内容が公表されました。

「すき家」の労働環境改善に関する第三者委員会調査報告書

労働環境改善に関する提言を求めるために、弁護士を中心とする第三者委員会を設置し、日本弁護士連合会の「企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン」に準拠した調査をなしたという面白いケースです。
高い離職率、長時間の残業時間及び労働基準監督署から受けた是正勧告書の数等あまり知られたくないはずのデータも載っておりますし、一人勤務体制等批判を浴びていた労働状況についても赤裸々に述べられています。
また、過重労働を含む劣悪な労働環境を生じさせた原因は経営幹部にあったとしています。

思い切った報告書を公表したなというのが、率直な感想です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

大久保宏昭

Author:大久保宏昭
本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

リンク
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。