Digital Globe

ウクライナ領土内における軍事活動にロシア軍部隊が参加している証拠として、NATOが衛星写真を公開しました。

New Satellite Imagery Exposes Russian Combat Troops Inside Ukraine

面白いのは、その衛星写真が、Digital Globeという民間会社由来のものだということです。
他国のある場所の現時点における状態を知りたいと思っても、その情報を入手できるのは、偵察衛星を保有している大国だけでした。また、写真を撮っても、それを公表すると自国の能力を仮想敵国に知られてしまうことになりますので、そのまま公表することはできませんでした。
しかし、今は、制限付きではありますが、金を出せばその情報を入手できるし、自国の能力を敵に知られることなく写真を公開できるということになります。

今回の場合は、米国の偵察衛星によって情報を掴んだ後、公表用の写真をDigital Globeから買ったのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

大久保宏昭

Author:大久保宏昭
本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

リンク
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR