スポンサーサイト


窪田充見「家族法」

「戦争は他家に任せておけ。幸いなオーストリアよ、汝は結婚せよ」という
言葉で有名なハプスブルク家は、婚姻により所領を増やし、神聖ローマ帝国
皇帝位を獲得して、それを維持しました。
当時、財産を獲得する主要な方法は、戦争、婚姻及び相続と言われていたのです。
ですから、その頃、親族・相続法は極めて重要な法律と考えられていたようです。

現代では、親族・相続法は、その頃ほど重要視されているわけではありません。
しかし、誰にとっても身近な法律であり、かつ、一旦紛争が起きると
深刻な争いになるという点で、重要な法律であり続けています。
弁護士を名乗る以上、親族・相続法を知らないとは言えません。
そこで、私も常に机の横の棚に1冊親族・相続法の概説書を置いています。
しっかりと調べるときには、当然、注釈書や判例検索システムを使用するのですが、
ちょっと制度の概要を確認したいときには、判例付六法と概説書を見るのが
便利だからです。

具体的にどの本を置いているかですが、今までは内田貴「民法Ⅳ 親族・相続」を
置いていました。
私にとって極めて読みやすい本だったからです。
ただ、この本はすでに8年近く改訂がなされていません。
最新のトピックや判例が載っていないのです。
そこで、そろそろ代わりの本が欲しいなと思っていたところ、目に付いたのが
この本です。
窪田教授の「不法行為法」は以前読んでおり、非常に読みやすいという印象が
ありましたので、買ってみました。

読んでみると、やはり分かりやすい。
かなり記載が省略されている分野もあり、網羅性には欠けます。
しかし、分かりやすいだけでなく、最新のトピックがふんだんに盛り込まれている
という長所もあります。
仕事で使うかどうかはともかく、読んでよかったと思える本でした。


家族法 --民法を学ぶ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

大久保宏昭

Author:大久保宏昭
本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

リンク
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
