量子コンピュータが10年後には実用化される?

量子コンピュータの実用化は、遥か未来の話だとばかり思っていました。
数年ほど前に東大の古澤研究室が行っている実験をテレビでみたのですが、
本当に基礎的な実験を繰り返している段階だったからです。
ところが、IBM Researchが28日に発表したものを読むと、
2009年以降急速に開発が進んだそうです。
なんでも、10~15年後くらいには量子コンピュータが実用化される
可能性がでてきたとか。
なんだかワクワクしてきますね。
ただ、かなり大きなものになりそうだということなので、
まずはNSAあたりで暗号解読に使われることになるのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

大久保宏昭

Author:大久保宏昭
本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

リンク
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR