

三浦しをん「舟を編む」

新聞の広告欄を見ていたら、「三浦しをん「舟を編む」本屋大賞第一位」という
宣伝文句を見つけました。
職場の同僚が、面白い本がありますよと薦めてくれていた本の名前と
同じ名前だということに気づき、ためしに読んでみました。

この小説は、辞書編纂の現場を題材にしたものです。
この本で書かれている辞書編纂の様子は、20年位前に何かの本で読んだのと
同じですが、いまだにカードを使って辞書を作っているのでしょうか。
ただ、いずれにしろ通常の辞書は人間が作成しているものです。
言葉の感覚にすぐれた人間が、丁寧に言葉を選び、文章を磨いて、
できるだけ短い言葉でそれぞれの言葉を説明してくれています。
だからこそ、わかりやすいし、信頼できます。
ですから、紙の辞書から電子辞書に形が変わっても、手放すことはできません。
その辞書編纂の現場の臭いを伝えてくれる本書は、一読の価値があると思います。

ただ、百科事典がWikipediaに実質的に置き換えられつつあるように、
辞書の世界にも大変動が起きつつあるようです。
電子化もそうですが、さらなる根本的変化が起きつつあります。
Google日本語入力は、インターネット上から自動的に用例を見つけて
辞書を生成し、ユーザーの変換を助けています。
専門家に頼るのではなく、集合知を利用するというやり方です。
もちろんこれは辞書の一部の機能を置き換えるものでしかなく、
従来の辞書の存在価値は失われていません。
ただ、将来はわかりません。
私個人は、まだまだ電子辞書を使っていこうと思っていますが、
数年後には、パソコン、スマホしか使わなくなっているかもしれません。
この本の舞台は、現代ですが、昔話に聞こえてしまうというのが、
少し寂しいところではあります。


舟を編む

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

大久保宏昭

Author:大久保宏昭
本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

リンク
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
