與那覇潤「中国化する日本」

例によって長風呂につかりながら読み始めたらとまらない。

帯にあるとおり、著者は、「中国化」と「江戸時代化」という
キーワードを使って、日本史を整理してみせています。
聞きなれない言葉ですね。
著者は、「郡県制」と「封建制」という言葉を使って
言い換えて見せていますが、さらに「グローバル化」と
「鎖国化」という言葉で言い換えることも可能だと思います。
この構図だと聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか。
そう、著者はそんなに突飛なことを主張しているわけではありません。
ただ、最近の学問の成果を縦横無尽に使ってみせる手腕は壮観です。

とにかく面白かった。
さて、寝ないと。


中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

大久保宏昭

Author:大久保宏昭
本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

リンク
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR